« キアシナガバチの巣、2008年6月14日撮影 | トップページ | モチツツジカスミカメ、2008年6月15日撮影 »
ある溜池をのぞいてみるとヒツジグサ(?)の葉の上に何かたくさんのっています。また、ボロボロになった葉も目に付きます。 岸に近いのをよく見ると、黒いのはハムシの幼虫、黄色いのは蛹でした。上の写真の、ボロボロの葉はこの幼虫達が食い荒らしたのでしょう。十分成長した幼虫は葉の上に上がって蛹化するという事のようです。写真には成虫も1匹写っています。
成虫のアップです。この写真で、ジュンサイハムシだと分かりました。 正直に言ってちょっと気持ち悪い光景でした。 蛹のアップも出しておきます。
2008年6月16日 (月) 鞘翅目 | 固定リンク Tweet
名前:
メールアドレス: (ウェブ上には掲載しません)
アドレス(URL):
この情報を登録する
内容:
この記事へのトラックバック一覧です: ジュンサイハムシ、2008年6月15日撮影:
コメント