« ヒョウタンナガカメムシ幼虫、2008年7月12日撮影 | トップページ | オオオビハナノミ、2008年7月20日撮影 »

2008年7月20日 (日)

アオマダラタマムシ、2008年7月19日撮影

Aomadaratamamusi080719045
 アオマダラタマムシ Nipponobuprestis amabilis は2004年から昨年まで、6月中旬に、いつも行く公園にあるイヌツゲの立ち枯れに産卵に来るのを見ることができました。2006年には同時に10匹以上のアオマダラが立ち枯れの上をウロウロしていました。(産卵の動画

 ところが今年はその立ち枯れで1匹も見ることができませんでした。多分、朽ち具合がアオマダラの適正な状態をこえてしまったのだと思います。これでこの虫を確実に見ることのできる場所がなくなったので、今年はもう出会うことも無いかなと思っていましたが、サクラの葉の上にとまっているのを見つけました。これは案外たくさんいるのかもしれません。

|

« ヒョウタンナガカメムシ幼虫、2008年7月12日撮影 | トップページ | オオオビハナノミ、2008年7月20日撮影 »

昆虫」カテゴリの記事

鞘翅目」カテゴリの記事

コメント

夏の始まりですね、涼しさが漂います。東京でこんな風景を味わうのも良いものです。

投稿: トシ | 2008年7月20日 (日) 16時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/22410388

この記事へのトラックバック一覧です: アオマダラタマムシ、2008年7月19日撮影:

« ヒョウタンナガカメムシ幼虫、2008年7月12日撮影 | トップページ | オオオビハナノミ、2008年7月20日撮影 »