« コハナバチの1種、2008年7月27日撮影 | トップページ | ギボシヒメグモ、2008年7月27日撮影 »

2008年7月30日 (水)

ヤドリバエ?、2008年7月26日撮影

Hae080726049
 コナラの葉の上でカギバガ科らしき幼虫にハエがしつこく付きまとっていました。動画を見て頂ければわかりますが、執拗に付きまとっています。

 パッと見ではヤドリバエが産卵しようとしているのだと思いましたが、どうも違うような気がします。産卵する気配がありません。

 以前に一度だけヤドリバエがルリチュウレンジの幼虫に産卵するところを見たことがあって、その時は下の写真のようにハエはお尻を前に突き出すようにしながら幼虫に近付いて目にも止まらぬ速さで産卵管を伸ばしていました。

 今回のは何をしようとしていたのかはよくわかりません。そもそも、翅脈などがはっきり分かる写真がなくて、これがヤドリバエかどうかすら分からないのですよね。

Yadoribae040606_103903
 ルリチュウレンジの幼虫に産卵しようとするヤドリバエ。2004年6月6日撮影

|

« コハナバチの1種、2008年7月27日撮影 | トップページ | ギボシヒメグモ、2008年7月27日撮影 »

双翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

鱗翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/22639336

この記事へのトラックバック一覧です: ヤドリバエ?、2008年7月26日撮影:

« コハナバチの1種、2008年7月27日撮影 | トップページ | ギボシヒメグモ、2008年7月27日撮影 »