« チャタテムシ(Psococerastis 属)の1種、2008年8月24日撮影 | トップページ | カバオビドロバチ、ルリモンハナバチ »

2008年8月28日 (木)

シリアゲコバチ、2008年8月10日撮影

http://flatbugs.org/kamebbs/bbs.cgi?list=pickup&num=3545#3545Siriagekobati080810051
 ハムシドロバチハキリバチが営巣するかやぶき屋根の休憩所に、この日はシリアゲコバチがたくさん来て、産卵していました。
 8月3日の記事でシリアゲコバチの産卵の動画を紹介しましたが、あの動画を撮影した場所ではあの日以降シリアゲコバチを見ていません。あの時は大変撮影しやすい場所で産卵してくれた上に、産卵行動が1分以内に完了しました。すごくラッキーだったと思います。
 かやぶき屋根の場合は写真のように見上げるような形になりますし、筒が硬いようで、写真のような姿勢から産卵管を差し込むのに少なくとも数分はかかるようでした。この条件では、私のような根性なしには動画の撮影はとても無理だと思います。

|

« チャタテムシ(Psococerastis 属)の1種、2008年8月24日撮影 | トップページ | カバオビドロバチ、ルリモンハナバチ »

昆虫」カテゴリの記事

膜翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/23300523

この記事へのトラックバック一覧です: シリアゲコバチ、2008年8月10日撮影:

« チャタテムシ(Psococerastis 属)の1種、2008年8月24日撮影 | トップページ | カバオビドロバチ、ルリモンハナバチ »