« カモドキサシガメの1種、2008年8月9日撮影 | トップページ | コオロギバチ? »

2008年8月15日 (金)

タマムシの産卵、2008年8月15日撮影

Tamamusi_1_080814013

Tamamusi_2_080814021

 数匹のタマムシが伐採された木に産卵に来ていました。木は樹皮の感じからクヌギかとおもいましたが、図鑑等の記載ではタマムシが産卵する樹種としてクヌギは挙げられていないので、きっと私の勘違いなんでしょうね。

 タマムシは高いところを飛んでいるのはいくらでも見かけますが、こうして接写できたのは数年ぶりです。やはりきれいなのですが、写真は上手く撮れません。

 タマムシの産卵の動画も撮ってみました。前半は産卵には至っていないようですが、産卵管の動きが分かりやすいので、アップしました。後半は実際に産卵していると思います。カット後も同じ動作を数分間続けていました。前半後半は同一個体です。

|

« カモドキサシガメの1種、2008年8月9日撮影 | トップページ | コオロギバチ? »

昆虫」カテゴリの記事

鞘翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/22991419

この記事へのトラックバック一覧です: タマムシの産卵、2008年8月15日撮影:

« カモドキサシガメの1種、2008年8月9日撮影 | トップページ | コオロギバチ? »