« シリアゲコバチの産卵、2008年8月2日撮影 | トップページ | キリギリス、2008年8月2日撮影 »

2008年8月 4日 (月)

卵?、2008年8月2日撮影

Tamago_1_080802194
 昨日のシリアゲコバチを撮った休憩所の別の場所です。ハチが掘ったと思われる穴の周りに白い点々が散りばめられていました。穴の直径は約2.5mm。近くに3個、同じような穴が見つかりましたが、どの穴の周りにもこの点々が見られました。穴を掘った虫を見ることはできませんでした。

Tamago_2_080802195
 左は点々の一つのアップです。長径が約0.5mm。緑っぽい粒々の集まりのように見えます。
 右は左のものを指先で転がして粒々をはがしたものです。 ピントの悪い写真ですが、何かの卵ではないかと思います。どうでしょうか。卵だとするとハエ、アブの類かなという気がします。

|

« シリアゲコバチの産卵、2008年8月2日撮影 | トップページ | キリギリス、2008年8月2日撮影 »

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/22757237

この記事へのトラックバック一覧です: 卵?、2008年8月2日撮影:

« シリアゲコバチの産卵、2008年8月2日撮影 | トップページ | キリギリス、2008年8月2日撮影 »