« オオトモエ、2008年8月24日撮影 | トップページ | ヤスデの1種、2008年8月31日撮影 »

2008年8月31日 (日)

イトカメムシ、2008年8月30日撮影

Itokamemusi080830007
 私はマンション住いですが、やや広いベランダがあって毎年プランターでトマトを作っています。今年はなぜかコナジラミが大発生して、一時は少し揺らすと煙のように白いコナジラミが飛び交うような状態でしたが、いつの間にか減ってしまいました。
 季節的な個体数の増減があるのだろうと思っていましたが、最近になってトマトに相当な数のイトカメムシが住み付いているのに気付きました。うちは7階なんですが、飛んでくるんですね。ひょっとすると、イトカメムシが生物農薬として働いて、コナジラミを駆逐してくれたのかもしれません。残念ながらすでにコナジラミはほとんどいないので、証拠はありません。

Itokamemusi080830034
 幼虫も多数見られましたので、ここで繁殖しているようです。注意してみれば産卵なども観察できるかもしれません。写真は2mm程度の若齢の幼虫です。この大きさの幼虫は、野外では見たことがない、というか気付いたことがありません。

Itokamemusiimg_1123
 また、潜葉性の害虫であるハモグリバエの幼虫も捕食してくれています。
 来年、もしトマトにコナジラミやハモグリバエが発生したら、イトカメムシを採ってきてトマトに放してみようと思っています。

|

« オオトモエ、2008年8月24日撮影 | トップページ | ヤスデの1種、2008年8月31日撮影 »

半翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

happy01こんにちは♪
イトカメムシはまだ見た事がありません。
7階のベランダにも飛んで来るとは凄いですね?
か弱そうに見えてしっかり生きてるカメムシみたいです(^_-)ネッ

投稿: まゆみ | 2008年8月31日 (日) 11時20分

まゆみさん
イトカメムシはこちらでは普通に見られます。
地域的な分布の変化はよく知りませんが、
きっとそちらにもいると思います。

投稿: ハンマー | 2008年9月 1日 (月) 05時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/23363442

この記事へのトラックバック一覧です: イトカメムシ、2008年8月30日撮影:

« オオトモエ、2008年8月24日撮影 | トップページ | ヤスデの1種、2008年8月31日撮影 »