« クモヒメバチの幼虫、2008年11月15日撮影 | トップページ | セモンジンガサハムシ、2008年12月13日撮影 »

2008年12月 7日 (日)

クヌギカメムシ類、2008年11月16、23日撮影

081116017
 なかなか、山をうろつく時間が取れないので、ちょっと前に撮った写真です。
 クヌギカメムシ科のペアが交尾していました。この写真では見えませんが、気門は黒くないので、サジクヌギかヘラクヌギと思われます。毎年のことですが、メスの腹の大きさには目を奪われます。(11月16日)

081116023
 メスのアップです。(11月16日)

081123015
これも種はよく分かりませんが、コナラの樹皮の割れ目に産卵中のメスです。
この光景も、初冬の定番という感じですね。産卵後、時間がたつと卵の色が緑みを帯びて、見慣れた色合いになるようです。(11月23日)

081123019
産卵部分のアップです。卵から生えている突起はいつ見ても不思議です。(11月23日)
 

|

« クモヒメバチの幼虫、2008年11月15日撮影 | トップページ | セモンジンガサハムシ、2008年12月13日撮影 »

半翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/25982462

この記事へのトラックバック一覧です: クヌギカメムシ類、2008年11月16、23日撮影:

« クモヒメバチの幼虫、2008年11月15日撮影 | トップページ | セモンジンガサハムシ、2008年12月13日撮影 »