« タマバチの1種の産卵、2009年3月15日撮影 | トップページ | マルウンカ、幼虫、2009年3月20日撮影 »

2009年3月16日 (月)

チャタテムシの1種の孵化、2009年3月15日撮影

Chatatemusi_1_090315057
 晩秋から初冬にかけて、常緑広葉樹の葉裏に産卵するチャタテムシがいます。私のフィールドではツヤツヤときれいな卵がいくらでも見られます。この卵が春先に孵化するのに気付いたのは一昨年でしたが、昨年はタイミングが合わず、このシーンを見逃してしまいました。今年こそはと待ち構えていた甲斐あって、出会うことが出来ました。

Chatatemusi_2_090315074
 上の写真の約5分後です。

Chatatemusi_3_090315090
 更に10分後、孵化完了。ピンボケですが、卵はほとんど空のようです。この個体の孵化を見ることが出来たのはラッキーでした。

 もうネタが尽きてしまいましたので、また来週まで更新できないと思います。

|

« タマバチの1種の産卵、2009年3月15日撮影 | トップページ | マルウンカ、幼虫、2009年3月20日撮影 »

その他の昆虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
今日のシーンも凄いですねぇ!!!
「チャタテムシの孵化を撮ろう」って所にまず 目 がユキマセン。。。
春らしくなり、大物狙いばかりなので、私も探してみたいと思います。

投稿: 蘭丸 | 2009年3月18日 (水) 06時32分

蘭丸さん
むしろ、こんなのを付け狙っている方が変なのかも知れません。
でも、こんなのが好きなんですよ。
どうにもなりません。

投稿: ハンマー | 2009年3月18日 (水) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/28650367

この記事へのトラックバック一覧です: チャタテムシの1種の孵化、2009年3月15日撮影:

« タマバチの1種の産卵、2009年3月15日撮影 | トップページ | マルウンカ、幼虫、2009年3月20日撮影 »