« クビオレアリタケ、2009年3月28日撮影 | トップページ | キジラミの産卵、2009年4月5日撮影 »

2009年4月 5日 (日)

オドリバエ科の1種、2009年4月5日撮影

 年度末から仕事でも、プライベートでもバタバタしてしまって、ブログを更新する気力がありませんでした。ようやく峠は越したと思いますが、情けないことに蓄積した疲労がなかなか取れません。俺も歳をとったな、としみじみ思う今日この頃です。

Odoribae_1_090405012
 春になるとオドリバエが目に付きますが、写真の種は私にとって春の風物詩とも言うべきものです。小さな虫を捕らえて食べているところですが、写真のように食べる時には逆立ちをします。意義は分かりませんが、不思議な習性です。

 この種は Hoplocyrtoma japonica Saigusa & Kato, 2002 だそうです。一昨年、ブログへのコメントで教えていただきました。教えてくださった方はDipterophilusと名乗っていらっしゃいますが、「一寸のハエにも五分の大和魂」では「アノニモミイア」と名乗っていらっしゃる方です。同定に間違いありません。

Odoribae_2_090405007
 上の写真と同一の個体です。私が近付いたのが気になったのか、少し移動したときの様子です。後脚で獲物を持って、前脚と中脚で歩く様子が面白かったので、撮ってみました。ピンボケかつぶれていますが、自分用のメモとしてアップしておきます。

|

« クビオレアリタケ、2009年3月28日撮影 | トップページ | キジラミの産卵、2009年4月5日撮影 »

双翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/28976682

この記事へのトラックバック一覧です: オドリバエ科の1種、2009年4月5日撮影:

« クビオレアリタケ、2009年3月28日撮影 | トップページ | キジラミの産卵、2009年4月5日撮影 »