« カゲロウの1種、2009年4月11日撮影 | トップページ | モンキチョウ、2009年4月11日撮影 »

2009年4月13日 (月)

キアシセスジオドリバエ、2009年4月12日撮影

Kiasisesujiodoribae_1_090412070
 オドリバエの群飛が見られました。4mほどの高さで、私のカメラではこの程度の大きさに撮るのが精一杯でした。 かろうじて各個体が何かをかかえているのが分かります(私には)。

Kiasisesujiodoribae_2_090412102
 群飛の傍で交尾していたペアです。Empis (Polyblepharis) compsogyne Freyキアシセスジオドリバエだと思います。↓追記参照
 よく知られているように多くのオドリバエは獲物をかかえたオスが群飛して、メスの飛来を待ち、メスが来るとかかえていた獲物をメスにプレゼントし、メスがプレゼントを食べている間に交尾します。
 写真は上からオス、メス、獲物です。獲物はケバエでしょうか?メスはすごい腹をしていますね。いつ見てもオスがしんどそうです。

追記:この写真はcompsogyneではなく、未記載種であると三枝豊平さんからメールを頂きました。

|

« カゲロウの1種、2009年4月11日撮影 | トップページ | モンキチョウ、2009年4月11日撮影 »

双翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/29105879

この記事へのトラックバック一覧です: キアシセスジオドリバエ、2009年4月12日撮影:

« カゲロウの1種、2009年4月11日撮影 | トップページ | モンキチョウ、2009年4月11日撮影 »