« ササラダニの1種?、2008年4月11日撮影 | トップページ | イボタガの卵?、2009年4月19日撮影 »

2009年4月18日 (土)

メスアカケバエ、2009年4月18日撮影

Mesuakakebae_1_090418014
 ちょっとした検査のために妻を病院に連れて行って、1時間ほど待っている間、近くの公園を歩いていて、花の終わったソメイヨシノの周りでケバエが群飛しているのをみつけました。30匹程度はいたと思いますが、その数を写真で表現するのは難しいですね。

Mesuakakebae_2_090418022
 例によって飛んでいる虫の撮影を試みましたが、ホバリングというよりはゆっくりと飛び回っている感じで、私の腕とカメラではこれが精一杯でした。ヒメセアカケバエでは前脚を上後方へ振り上げて、中脚を前方に突き出していました。このケバエでも前脚は同じですが、中脚は下へ垂らしているようです。

Mesuakakebae_3_090418061
 1匹だけ見かけたメスです。飛んでいるオスが真っ黒なのに対して、メスは胸と腹が赤くて、全然違います。オスだけだとケバエとしか分かりませんでしたが、メスを見てメスアカケバエだと分かりました。

|

« ササラダニの1種?、2008年4月11日撮影 | トップページ | イボタガの卵?、2009年4月19日撮影 »

双翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/29178826

この記事へのトラックバック一覧です: メスアカケバエ、2009年4月18日撮影:

« ササラダニの1種?、2008年4月11日撮影 | トップページ | イボタガの卵?、2009年4月19日撮影 »