« ヤナギハムシ、カメノコテントウ、2009年4月19日撮影 | トップページ | アオダイショウ?、2009年4月19日撮影 »

2009年4月23日 (木)

ユキヤナギの変異、2009年4月19日撮影

Yukiyanagi_1_090419044
 花期の終わったユキヤナギの枝に写真のような花(?)をみつけました。葉が花弁に置き換わったいわゆるホメオティック変異だと思います。私には解説するような知識はありませんので、興味のある方は検索して見てください。

2009年4月25日追記
 何気なくホメオティック変異という言葉を使ってしまいましたが、このような部分的に生じた、多分次世代に伝わらない変異は、そのように呼ばないのではないかという気がしてきました。昔読んだ本などを少し読み返してみましたが、よく分かりませんでした。

Yukiyanagi_2_090419052
 一部の「花」ではちゃんとおしべが分化していました。

Yukiyanagi_3_090419058
 また、一部の「花」は単純に葉が花弁に置き換わっただけのように見えました。

 しかし、指が汚いな。

|

« ヤナギハムシ、カメノコテントウ、2009年4月19日撮影 | トップページ | アオダイショウ?、2009年4月19日撮影 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/29249210

この記事へのトラックバック一覧です: ユキヤナギの変異、2009年4月19日撮影:

« ヤナギハムシ、カメノコテントウ、2009年4月19日撮影 | トップページ | アオダイショウ?、2009年4月19日撮影 »