« アオダイショウ?、2009年4月19日撮影 | トップページ | ヒラタアブの1種?、2009年5月2日撮影 »

2009年4月29日 (水)

トサカグンバイ、2009年4月29日撮影

Tosakagunnbai_1_090426001
 アセビの葉裏で見られるトサカグンバイと思われる幼虫のコロニーです。体長は約1mm。2齢か3齢だと思います。左下に脱皮直後と思われる赤い個体が1匹います。冬の間はアセビの葉裏で成虫が越冬していました。成虫が見られなくなったと思っていたら幼虫が現れたという感じです。今年はいつ頃、どんな卵を産むのか見てみたかったのですが、見逃してしまいました。来年への宿題になってしまいました。(2009年4月26日撮影)

Tosakagunnbai_2_090429069
 脱皮中の個体が目に付いたのでとってみました。ガラス細工のようですね。

Tosakagunnbai_3_090429081
 アップです。複眼も面白い感じです。

 被写体も増えてきましたが、どうも思うような写真が撮れなくて、更新も滞り勝ちになっています。不調です。

|

« アオダイショウ?、2009年4月19日撮影 | トップページ | ヒラタアブの1種?、2009年5月2日撮影 »

半翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
孵化画像、凄いです!!!あの小さな蟲を鮮明に写す事が出来るなんて!!!
肉眼では見えない世界。堪能させて頂きました。

投稿: 蘭丸 | 2009年4月30日 (木) 05時53分

蘭丸さん
こういうのが好きなので、やはりみつけると、撮ってしまいます。

それから、これは孵化ではなくて
2齢から3齢(多分)への脱皮です。

投稿: ハンマー | 2009年4月30日 (木) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/29353888

この記事へのトラックバック一覧です: トサカグンバイ、2009年4月29日撮影:

« アオダイショウ?、2009年4月19日撮影 | トップページ | ヒラタアブの1種?、2009年5月2日撮影 »