« セダカバエ科の1種の交尾 | トップページ | クビオレアリタケ »

2009年5月31日 (日)

ワモントゲトゲゾウムシ

Wamontogetogezoumusi_1_090530039
 アキグミの小枝を齧っているゾウムシをみつけました。帰宅後、図鑑を見てみると珍しく絵合わせで簡単に名前が分かりました。ワモントゲトゲゾウムシ Colodobes ornatus Roelofs 。
 そんなにトゲトゲという印象ではありませんが、属の代表種はトゲトゲなのかもしれません。原色日本甲虫図鑑(4) (保育社)には「少ない」と記載されています。実際に少ないのかどうかは分かりませんが、ネット上に生態写真はあまり無いようなので、貼っておきます。(2009年5月30日、兵庫県三田市)

Wamontogetogezoumusi_2_090530042
 ちょっと角度を変えて。(2009年5月30日、兵庫県三田市)

Wamontogetogezoumusi_3_090530046
 背中から。
 お尻近くの白い紋の上の黒い紋は背番号に見えませんか? 「52」?
 (2009年5月30日、兵庫県三田市)

|

« セダカバエ科の1種の交尾 | トップページ | クビオレアリタケ »

昆虫」カテゴリの記事

鞘翅目」カテゴリの記事

コメント

すごーい、背中に52がある!!
ミラクルですね。
私は52の上の黒い模様がモーグルでジャンプしてる宇宙人に見えます・・・ちょっとこじつけでしょうか。

こんなフサフサ(トゲトゲ?)なゾウムシがいるんですね。
模様の部分をキノコかと思ってしまいました。

投稿: むいむいのお時間 | 2009年6月 1日 (月) 01時19分

むいむいのお時間さん
見ているといろんなものに見えてくる不思議な模様です。
微妙に左右対称でないのがポイントのようです。

投稿: ハンマー | 2009年6月 1日 (月) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/29871895

この記事へのトラックバック一覧です: ワモントゲトゲゾウムシ:

« セダカバエ科の1種の交尾 | トップページ | クビオレアリタケ »