« ネジキのカイガラムシと寄生蜂 | トップページ | カキクダアザミウマ? »

2009年5月22日 (金)

タンポポハマダラミバエ?

Tannpopohamadaramibae_1_090510061
 ナワシログミの葉の上で5mm程のハエが踊りを踊っていました。翅の模様がきれいなので撮ってみました。タンポポハマダラミバエというのは、単に図鑑(原色日本昆虫図鑑(下)全改訂新版 )との絵合わせで出て来た名前ですので、違っているかもしれません。(2009年5月10日、兵庫県三田市)

Tannpopohamadaramibae_2_090510058
 踊っているっぽい写真も1枚出しておきます。
 ミバエの仲間らしい、翅に模様のあるハエが踊っているのはよく見ますが、あれはやはり、生殖に関連した行動なんでしょうね。 ちょっとしらべてみましたが、よく分かりませんでした。(2009年5月10日、兵庫県三田市)

|

« ネジキのカイガラムシと寄生蜂 | トップページ | カキクダアザミウマ? »

双翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/29745631

この記事へのトラックバック一覧です: タンポポハマダラミバエ?:

« ネジキのカイガラムシと寄生蜂 | トップページ | カキクダアザミウマ? »