« シャチホコガ科の幼虫 | トップページ | ヘリグロテントウノミハムシ »

2009年6月 7日 (日)

ハナアブの1種の産卵

Hanaabu090524180
 エノキの切り株にハナアブと思われる虫が産卵していました。
 産卵管が、産卵に適した場所を捜してクネクネと動く様子が面白いと思いましたが、気持ち悪いという人も多分いるでしょうね。動画を撮ったので見てください。
 写真はいいのが撮れなかったので、小さくしました。(2009年5月24日、兵庫県三田市)

 左下の写真や動画の中に出てくる穴はヒラアシキバチの脱出孔です。3年前まではこのエノキの切り株からヒラアシキバチがゾロゾロと出てきましたが、ヒラアシキバチにとっては木が朽ち過ぎたのでしょうか、昨年からは全く見られません。

|

« シャチホコガ科の幼虫 | トップページ | ヘリグロテントウノミハムシ »

双翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/29986760

この記事へのトラックバック一覧です: ハナアブの1種の産卵:

« シャチホコガ科の幼虫 | トップページ | ヘリグロテントウノミハムシ »