« ハナカメムシの1種 | トップページ | イシノミの1種 »

2009年7月22日 (水)

オオオビハナノミの交尾

Ooobihananomi_1_090719065
 エノキの切り株にオオオビハナノミが集まることは、以前にも書きました。しかし、交尾はこの日初めて見ました。
 こうやって見ると、オスとメスとでは頭の色が違うのかもしれませんね。初めて気付きました。

Ooobihananomi_2_090719067
 離れる前にこのような姿勢でしばらく(といっても数秒)の間、じっとしていました。オスは脚を縮めて、まるで死んだふりでもしているような感じでした。このハナノミの交尾は他には見ていないので、 これが普通の行動なのかどうかはよく分かりませんでした。

|

« ハナカメムシの1種 | トップページ | イシノミの1種 »

昆虫」カテゴリの記事

鞘翅目」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしております m(_._)m 。
ハナノミの交尾シーンなんて、見たくても見られるものではナイですね!!!
ソレを撮れる、環境。ウラヤマシイかぎりです。
今年は、ハナノミが飛んできません。。。少し寂しいです。。。。。

投稿: 蘭丸 | 2009年7月26日 (日) 05時15分

蘭丸さん
私もこのハナノミは、ここのエノキの切り株でしか見たことがありません。
もうかなり朽ちてきている上に、コナラとエノキの区別もつかないアホのクワガタ採りの連中が削ったり、掘ったりしているので、ここでオオシマハナノミが見られなくなるのも、そう遠くないのではと、危惧しています。

投稿: ハンマー | 2009年7月26日 (日) 20時55分

はじめまして,いつも楽しく拝見しています.
ハンマーさんとは,きっとどこかで擦れ違っている…と思います.なぜなら,僕はハンマーさんが撮影に訪れておられる,とある公園のとある施設の昆虫担当の者だからです(笑).

さて,オオオビハナノミ,このような交尾行動は初めて見ました.何か意味があるのか,興味深いです.

それにしても,あの切り株削られた姿が残念でなりません.立ち枯れだった頃から,ヒラアシキバチやヤノトラカミキリなどなど,たくさんの面白い虫に出会えた樹でした.

今,園内で衰弱しつつあるエノキが2本ほどありますので,オオオビハナノミもヒラアシキバチもまだしばらくは大丈夫だと思います.

投稿: こぶ屋 | 2009年7月28日 (火) 00時06分

こぶ屋さん、はじめまして。
えっと、ひょっとして、何年か前に、棚田の上のヒキガエルが産卵する小さな池のところで、少しお話した方でしょうか?覇蟆邇(はまに)人さんの後輩にあたるとか・・・

切り株は見るたびに頭に来ています。でも、気が小さいので、実際に削っているところには遭遇したくないと思っているヘタレな私です。

衰弱しつつあるエノキが2本ですか。捜してみます。
もし、完全に立ち枯れて、伐採する時には切り株だけではなく、以前のように太い部分をその辺に転がしておいてもらえたら嬉しいですね。
そういえば、あの切り株のそばにあった丸太は何故撤去されてしまったのでしょう?

投稿: ハンマー | 2009年7月28日 (火) 06時59分

ハンマーさん
なんと!あの時の方でしたか!

あのエノキの丸太の行方は僕も知らないのです.誰か(クワガタ屋?)が持ち去ったのかも…しれません.

公園の管理は管轄外ですので,だいたい知らないうちに事が進んでいるのです.あのエノキが伐採された時はさすがに腹が立って,管理事務所の課長に抗議に行ってしまいました.今から思えば,先手を打って上部の枝だけ落として立ち枯れとして残しておいてほしいと言っておくべきだったと後悔しています.

投稿: こぶ屋 | 2009年7月28日 (火) 23時53分

公園の植栽管理に関しては、私も何度か管理事務所のアンケート用紙に要望を書いたことがありますが、全く影響力はないようです。美観を重視する考え方と私の要望との間に乖離があり過ぎるのでしょうね。

投稿: ハンマー | 2009年7月29日 (水) 06時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/30655010

この記事へのトラックバック一覧です: オオオビハナノミの交尾:

« ハナカメムシの1種 | トップページ | イシノミの1種 »