« コイナゴ | トップページ | ツクツクボウシ »

2009年8月15日 (土)

粘菌類、8月16日写真追加

Nenkin_1_090812058
 粘菌類の子実体が目に付いたので、久しぶりに撮ってみました。ただし、私には同定能力がないので、写真だけです。
 2009年8月12日撮影。ムラサキホコリカビなどと同じような形の子実体。
 
 (以下の写真は全て兵庫県三田市にて撮影。撮影日はそれぞれに記載します。)

Nenkin_2_090812050
 可愛らしい感じの子実体。成熟していない状態だとおもいます。つやつやとしてきれいでした。(8月12日撮影)

Nenkin_7_090813014
 上の写真と同じものの翌8月13日の写真です。形はほどんど変わっていませんが、色は濃くなっていました。小さなトビムシらしき虫が写っています。

Nenkin_3_090812082
 黄色い変形体。2009年8月12日9時52分撮影。

Nenkin_4_090812294
 上と同じ変形体。16時40分撮影。子実体を形成する直前の状態でしょうか?

Nenkin_5_090813004
 黄色い変形体。翌8月13日、9時25分撮影。杯状の子実体を形成していました。

Nenkin_6_090813008
 アップです。形が多様で面白いです。

 今更ですが、変形菌という呼び方で正しかったのな?変形体や子実体という呼び方は?もし違っていたらごめんなさい。

8月16日に撮影した写真を以下に追加します。

Hokori_1_090816093
この記事の最初の写真の子実体がこんな風になっていました。胞子が飛んでしまった抜け殻だと思います。

Hokori_2_090816069
別の子実体が発生していました。かなり未熟な感じです。多分、何か色が付くんだろうと想像されます。

Hokori_3_090816071
 これが、上の未熟な子実体が成熟して、胞子が抜けた後の姿ではないかと思います。小さなナイロンたわしといった感じで面白い形です。 

|

« コイナゴ | トップページ | ツクツクボウシ »

昆虫以外」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく見させて頂いています。
今回は粘菌が出ていてちょっとビックリ!!!。
昨年から粘菌熱中症にかかり雑木林を迂路ついています。

上からシロウツボホコリ、次はまだ未熟でわかりません。
黄色い変形体の物はチョウチンホコリのように見えます。
次のぶら下がっているのはヌカホコリのようです。
あくまでも想定です。

私はデジカメマクロで撮っていますが、この粘菌はどのように撮ったのですか?
粘菌とても良く撮れていて羨ましいです。


投稿: 吉田 隆介 | 2009年8月20日 (木) 23時12分

吉田 隆介さま
はじめまして、コメントありがとうございます。
粘菌を撮ったのは久しぶりですが、
つい夢中になってしまうような魅力があります。
おかげで、思いっきり蚊に刺されてしまいました。
粘菌の図鑑も買わねばなりません。

撮影は基本的には2009年1月25日の記事
http://hanmmer.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/2009124-cfe8.html
に書いたような感じで撮っていますので、そちらをご覧ください。
今回の写真ではDCR-250単独かクローズアップレンズNo.3+DCR-250で撮ったと思います。

投稿: ハンマー | 2009年8月21日 (金) 06時38分

吉田 隆介さま

はじめましてではなく、以前、フユシャクについてコメントを頂いていました。
忘れてました。ごめんなさい。

投稿: ハンマー | 2009年8月21日 (金) 06時41分

機材のご紹介ありがとうございます。
これからもすてきな写真楽しみにしています。

投稿: 吉田隆介 | 2009年8月21日 (金) 18時54分

粘菌の写真を探していて辿り着いたのですが、かわいいものですね、水滴の写真、美しい。
びっくりです。

投稿: 齊藤桂一 | 2011年3月 6日 (日) 23時52分

齊藤桂一さん

粘菌は接写を趣味にするものにとって、とても魅力的な存在です。
この写真を撮ったエノキの切り株は、粘菌だけでなく、いろんな虫が来る楽しい場所でしたが、クワガタ採りのアホウどもが粉々に砕いてしまいました。
非常に残念です。

投稿: ハンマー | 2011年3月 7日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/30972284

この記事へのトラックバック一覧です: 粘菌類、8月16日写真追加:

« コイナゴ | トップページ | ツクツクボウシ »