« ミカドトックリバチ | トップページ | エサキモンキツノカメムシ »

2009年9月14日 (月)

ヤマジノホトトギス

Hototogisu_1_090913203
 白花のヤマジノホトトギスが咲いていました。一ヶ所に2輪の花が咲いているのはちょっと異常ですが、他の場所では一ヶ所に1輪ずつの花をつけていました。ただ、webを検索するとここここのように、白花のヤマジノホトトギスで一ヶ所に2輪の花をつけている写真がでてっくるので、ひょっとすると、白花ではこのような変異が起こりやすいのかもしれません。
 いずれにしても、ヤマジノホトトギスの白花はそう珍しいものではなさそうですが、私は始めて見たのでここに出しておきます。

Hototogisu_2_090913215
 たくさん咲いていた普通のヤマジノホトトギスも出しておきます。

|

« ミカドトックリバチ | トップページ | エサキモンキツノカメムシ »

植物」カテゴリの記事

コメント

happy01こんにちはnote
そちらでは、もうヤマジノホトトギスが咲いているのですね?
白花は見た事がありません。
昨日、近くの神社まで行き、その近くのヤマジノホトトギスの蕾が3つあるのを確認しました。
草刈とかされて、見る事ができない年もあるので、今年は無事咲いて欲しいです。

投稿: まゆみ | 2009年9月17日 (木) 10時32分

まゆみさん

こちらでは先週末から今週にかけてが最盛期だと思います。
そちらでもみられるといいですね。

草刈りや樹木の枝打ちは私にとっても悩みの種です。

投稿: ハンマー | 2009年9月18日 (金) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/31376767

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマジノホトトギス:

« ミカドトックリバチ | トップページ | エサキモンキツノカメムシ »