« ヤマジノホトトギス | トップページ | ツマグロオオヨコバイ »

2009年9月18日 (金)

エサキモンキツノカメムシ

Esakimonnkitunokame090906149
 シナサワグルミでみつけたエサキモンキツノカメムシの群です。
  母虫が卵を守る様子を出したことがありますが、孵化した幼虫は若齢の内は母虫の庇護を受け、その後単独生活を送ると思っていました。
 この群には終齢幼虫とテネラルッぽいのも含めて成虫が一緒にいました。どうやら、このカメムシは卵のときから、成虫になるまで集団で生活するようです。

|

« ヤマジノホトトギス | トップページ | ツマグロオオヨコバイ »

半翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
私も、今年の夏まで、2齢以降は、樹上で単独生活。と、思いこんでいた所、
ミズキの樹の傍に生えた、丸まったアケビの葉の中から、成虫と、3齢・終齢が出て来て驚きました。
終齢には、ハートマークがうっすらと見えるんですよね。
テネラルの個体も見つけましたが、ハートマークが良く見えず、「種類は???」だったのが、
後に画像を良く見ると、薄っすら、ハートマークになっており、模様は最後に色づく事が分かりました。
知らなかった事を屋外で見つけると、嬉しいですよね。

投稿: 蘭丸 | 2009年9月19日 (土) 05時27分

専門家にとっては常識なのかもしれませんが、それを自分でみつけると凄くうれしいです。
自分が、こんなことで楽しい気分になれる人間だということが、また、とてもうれしいと思っています。

投稿: ハンマー | 2009年9月19日 (土) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/31430546

この記事へのトラックバック一覧です: エサキモンキツノカメムシ:

« ヤマジノホトトギス | トップページ | ツマグロオオヨコバイ »