« ナツアカネ | トップページ | オオゲジ »

2009年10月12日 (月)

マルウンカ科の幼虫?

_1_091012079
 ヒノキの樹皮上を歩いているのを見つけました。体長は約5mm。マルウンカ科の幼虫だと思いますがよく分かりません。

_2_091012084
 正面から見ると面白い面構えです。
 同じ木にもう1個体いました。ヒノキの樹皮上にいたのは偶然ではないのかもしれません。2個体とも上に向かって歩いていたことと、カメラを気にして逃げるときにもめくれかけた樹皮の下に隠れるようなそぶりを見せず、体をさらしたまま上に向かって歩いていたのが、印象に残りました。
 以前に、マルウンカの幼虫と思われるものがヤツデの葉裏で越冬しているのを見たことがありましたが、別種だと思います。
(兵庫県篠山市、2009年10月12日撮影)

|

« ナツアカネ | トップページ | オオゲジ »

半翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/31756776

この記事へのトラックバック一覧です: マルウンカ科の幼虫?:

« ナツアカネ | トップページ | オオゲジ »