« ヒゲナガサシガメ、11月29日追記あり | トップページ | 卵に糸をかけるホソチャタテ »

2009年11月22日 (日)

ヨツボシアカマダラクサカゲロウの幼虫

_1_091122_0166
 ヨツボシアカマダラクサカゲロウの幼虫がチャタテムシの卵を食っていました。

 常緑広葉樹の葉裏に産卵するチャタテムシが複数種いることは、以前に何度も紹介しました。例えばこれです。 このチャタテムシの卵を食ううじ虫がいてこれがタマバエの幼虫だったことも以前に紹介しました。このうじ虫には今も興味があって、執念深く捜し続けていますが、個体数は少ないようです。

 しかし、食い荒らされたようにみえるチャタテムシの卵はしばしばみつかるので、これを食う虫が他にもいるようだとは思っていました。そして、しばしば、チャタテムシの卵のそばにクサカゲロウ類の幼虫がいるのが見られますので、こいつが犯人だろうと見当を付けていました。

 今日、ついに現場を押さえることができました。これはヨツボシアカマダラクサカゲロウの幼虫のようですが、他のクサカゲロウの幼虫もチャタテムシの卵を食う可能性があると思います。(兵庫県三田市、2009年11月22日撮影)

_2_091122_0172
 アップです。

|

« ヒゲナガサシガメ、11月29日追記あり | トップページ | 卵に糸をかけるホソチャタテ »

その他の昆虫」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

脈翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/32314044

この記事へのトラックバック一覧です: ヨツボシアカマダラクサカゲロウの幼虫:

« ヒゲナガサシガメ、11月29日追記あり | トップページ | 卵に糸をかけるホソチャタテ »