« タマバチの1種 | トップページ | チャタテムシ科の1種 »

2010年1月20日 (水)

タマバチの1種(有翅)

100111_115335   パソコンの調子が非常に悪いです。写真のデータは数年前から外付けハードディスクにバックアップしているので大丈夫ですが、予定外の出費ということになると痛いです。
 写真は前回(1月11日)の記事で出した無翅のタマバチと同じ日、同じ場所で撮影した有翅のタマバチです。これが1月11日のタマバチのオスではないかという気がしますがよくわかりません。同じと思われる有翅のタマバチを3個体見つけましたが、こちらの動きに敏感に反応するので、撮りにくい虫でした。近づき過ぎるとゾウムシなどのようにポトリと落ちます。翅があるくせに。

(兵庫県三田市、2010年1月11日撮影)

|

« タマバチの1種 | トップページ | チャタテムシ科の1種 »

昆虫」カテゴリの記事

膜翅目」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、

ココフラッシュ→昆虫経由でたどり着きました。
私も、虫が好きでマクロ撮影をしていますが、冬場は小さな虫しか見つからず苦戦をしていて、野鳥の方にも参戦しています。

小さな虫を綺麗に撮られていますが、撮影には何を使用されているのでしょうか?
私は、100mmマクロに最近は1.4xテレコンの組み合わせで頑張っていますが、もう一工夫欲しいかなと思ってます。
また、寄らせて頂きます。

投稿: そら | 2010年1月25日 (月) 21時42分

そら さん

私もなかなか面白い虫がみつからず、ご覧の通り更新が滞り勝ちです。

カメラはキャノンのS5ISというコンデジにクローズアップレンズを付けて使っています。
いつもこんなに極端なことをしているわけではありませんが、下のような記事を書いています。
http://hanmmer.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/2009124-cfe8.html

投稿: ハンマー | 2010年1月27日 (水) 06時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/33051714

この記事へのトラックバック一覧です: タマバチの1種(有翅):

« タマバチの1種 | トップページ | チャタテムシ科の1種 »