« マツハバチ? | トップページ | 尺取虫 »

2010年4月 7日 (水)

カタアカスギナハバチ?

_1_100404_141445
 カタアカスギナハバチだろうと私が思っているハバチの繁殖行動が今年も始まりました。
 このハバチはスギナに産卵しますが、スギナ群落ではなく、そのそばにある低木の周囲で郡飛し、交尾します。写真は交尾ペアとあぶれたオスです。

_2_100404_123504
 これが産卵の様子です。昨年も何例か見ることができましたが、今年の方が、スギナ以外の雑草が少なくて、観察条件がよさそうなので、もう少しましな写真と、できれは動画を撮ってみたいと思っています。撮れたら、また出します。
 メスのハチはスギナの先の方にとまって、産卵場所を探りながら根元方向に歩いて行き、産卵に適した場所を見つけると反転して頭を上にした姿勢で、写真のように産卵します。

|

« マツハバチ? | トップページ | 尺取虫 »

昆虫」カテゴリの記事

膜翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/34123710

この記事へのトラックバック一覧です: カタアカスギナハバチ?:

« マツハバチ? | トップページ | 尺取虫 »