« タマバチが産卵していたコナラの芽 | トップページ | コブハバチの1種の産卵 »

2010年4月24日 (土)

コロギス?

Batta_1_100411_121429
 ちょっと前の写真です。リョウブの新芽にちょっと違和感を感じたので、葉の隙間をのぞいてみました。

Batta_2_100411_121555
 中にバッタの幼虫らしきものが潜んでいました。葉の先の方は糸で綴られています。
 中でまったりしているようなので、隙間からのぞくだけにしておきました。葉を糸で綴って巣を作るバッタはコロギスしか知らないのですが、これがコロギスかどうかはよくわかりません。
 (兵庫県三田市、2010年4月11日)

 先日、富士フィルムのFinePix HS10というカメラが欲しくなったと書きましたが、発注してしまいました。半年も待ては相当値下がりすることは明らかなんですが、辛抱できませんでした。品薄のようで、納品を待っています。連休前に来てくれるとうれしいのですが、微妙な感じです。

|

« タマバチが産卵していたコナラの芽 | トップページ | コブハバチの1種の産卵 »

昆虫」カテゴリの記事

直翅系」カテゴリの記事

コメント

片目だけ覗いていて不思議な写真ですが、体はどっち向きになっているんでしょう。ハネナシコロギスは近所にもいますがコロギスは見たことがありません。一度見たいのですが。

投稿: おちゃたてむし | 2010年4月24日 (土) 23時19分

おちゃたてむしさん
体はほぼ垂直で、左が背中、右が腹側です。

昔、子供を連れてクワガタ採りをしていた頃は、
夜の樹液にコロギスが来ているのをよく見かけましたが、
私も最近は見ていませんね。

投稿: ハンマー | 2010年4月25日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/34362032

この記事へのトラックバック一覧です: コロギス?:

« タマバチが産卵していたコナラの芽 | トップページ | コブハバチの1種の産卵 »