« アミメアリ、クヌギカメムシ類 | トップページ | ヒメバチの1種の交尾(ハイスピード動画) »

2010年5月10日 (月)

ハバチの1種、ヒメクロオトシブム

Habati_100509_122324_0
 なぜかスギナの上にいたヒメクロオトシブミにハチがちょっかいをかけていました。薄暗い場所で、その時はハチがどんなハチで、何をしているのかさっぱりわかりませんでした。とっさのことで、判りにくい写真しか撮れませんでしたが、 こうやって写真を眺めてみると、ハチはハバチでした。
 多分、このハバチはスギナに寄生する種のオスで、オトシブミをハバチのメスと間違えて交尾を迫っているのだと思います。虫のオスはたいてい交尾することしか考えていませんが、それにしても今回の場合、私の思った通りなら、みさかいがないにも程がありますね。

|

« アミメアリ、クヌギカメムシ類 | トップページ | ヒメバチの1種の交尾(ハイスピード動画) »

昆虫」カテゴリの記事

膜翅目」カテゴリの記事

鞘翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/34630206

この記事へのトラックバック一覧です: ハバチの1種、ヒメクロオトシブム:

« アミメアリ、クヌギカメムシ類 | トップページ | ヒメバチの1種の交尾(ハイスピード動画) »