« シロトホシテントウ | トップページ | コクワキヨコバイ?の羽化 »

2010年5月18日 (火)

コブクモヒメバチの幼虫

Gomigumo100515_143603
 ゴミグモに寄生するコブクモヒメバチの幼虫です。ゴミグモが集団で網を張っている場所をざっと探してみると3個体みつかりました。右の個体は蛹化寸前で、来週末には繭を作っているかもしれません。

|

« シロトホシテントウ | トップページ | コクワキヨコバイ?の羽化 »

クモ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

膜翅目」カテゴリの記事

コメント

ゴミグモを餌に成長するんですね。残酷なようですが、これも自然の摂理なんでしょうね。
フラッシュ撮影のことを教えていただきありがとうございました。次回より使ってみます。
私も有馬富士公園をブラブラしてますのでニアミス有かもですよ(笑)。

投稿: o-san | 2010年5月18日 (火) 08時17分

私のいきつけの公園にもゴミグモがたくさん軒をならべたように巣をかけている場所があります。
マサキの生垣の北面なんですが、何か風除けになるもののある場所が好みなんでしょうか。
その場所を通るたびに注意して見ているのですが、こんな荷物を背負わされたのはまだ見たことがありません。
クモヒメバチの仲間は、種名はわかりませんがときどき見かけます。

投稿: おちゃたてむし | 2010年5月18日 (火) 21時01分

o-sanさん
結局カメラや被写体に合わせて試行錯誤するしかないですよね。
まあ、それも楽しみの一つということです。
もし、お会いすることがあればよろしくお願いします。

おちゃたてむしさん
私の写真は公園の休憩小屋で撮りました。雨も風も防げる絶好の場所で、他のクモもたくさん来てもよさそうに思いますが、なぜかゴミグモが優勢です。
写真の幼虫は昨年秋に産卵されて、幼虫で越冬した個体です。まもなく蛹化、羽化して、6月頃ゴミグモに産卵します。もう6年も前のことになりますが、一度だけ、このコブクモヒメバチがゴミグモに産卵するところを見たことがあります。今ならあの頃よりはいい写真が撮れるはず、と、毎年注意していますが、果たせません。見たいなー。

投稿: ハンマー | 2010年5月18日 (火) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/34745325

この記事へのトラックバック一覧です: コブクモヒメバチの幼虫:

« シロトホシテントウ | トップページ | コクワキヨコバイ?の羽化 »