« シリアゲコバチの産卵 | トップページ | ユスリカの1種? »

2010年6月26日 (土)

サラサリンガ

Sarasarinnga100620_085119
 今日は朝から雨。しかし、どうしても今日確認しておきたいものがあったので、雨をおして公園にでかけました。が、結局、その気になるものだけ見て帰ってきました。その件はまたいずれ書きます。
 写真はサラサリンガです。成虫がチラホラ目に付くようになりました。それにしても、あのものすごい数の幼虫から考えると、成虫はもっといても良いような気がします。どの時点で数が減ってしまうのでしょうか?単に目に付かないだけ?
 (2010年6月20日、兵庫県三田市)

Sarasa_youchuu100509_105924
 幼虫がどれくらいいたかというと、たとえばこの写真です。木はアベマキで、幹にサラサリンガの幼虫の集団が見えます。この集団の縦方向の長さは1m余りあります。一体何匹いるのやら。幼虫集団のアップ写真を出すような悪趣味なことはやらない、というような紳士では、私はないので、出してしまいます。

Sarasa_youchuu_2_100509_110143_0
 スーパーマクロで下からあおってみました。完全に露出オーバーでした。
 (2010年5月9日、兵庫県三田市)
 

|

« シリアゲコバチの産卵 | トップページ | ユスリカの1種? »

昆虫」カテゴリの記事

鱗翅目」カテゴリの記事

コメント

サラサリンガも変身したようですね。綺麗な蛾ですね。
スーパーマクロでも被写界深度が深いですね。かなり絞ってるってことですか?

投稿: く~ちゃん | 2010年6月27日 (日) 07時44分

スーパーマクロモードというのは要するに広角マクロのことなので、
もともと被写界震度は深いです。
この写真の場合は更に、いっぱいまで絞っています。

投稿: ハンマー | 2010年6月27日 (日) 10時59分

了解しました。ありがとうございました。

投稿: く~ちゃん | 2010年6月27日 (日) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/35507132

この記事へのトラックバック一覧です: サラサリンガ:

« シリアゲコバチの産卵 | トップページ | ユスリカの1種? »