« ミカエリソウ | トップページ | キンバネチビトリバ »

2010年10月24日 (日)

スカシヒメヘリカメムシ

Sukasihimeheri_1_101023_131314_2
 ニシキソウの若い実にカメムシがきていたので、撮ってみました。スカシヒメヘリカメムシだと思います。

Sukasihimeheri_2_101023_131138
 顔のアップです。食事に夢中で、かなり近付いても大丈夫でした。

Sukasihimeheri_3_101023_133311
 すぐそばにいた別の個体。色合いはかなり違いますが、これもスカシヒメヘリだと思います。日本原色カメムシ図鑑 にもこのカメムシには色彩の変異が多い由の記載がありました。なかなか渋くていい色合いですね。

Sukasihimeheri_4_101023_132050
 ニシキソウにいたカメムシの幼虫です。多分、スカシヒメヘリの幼虫だと思います。バックに私の手が入ってしまって、コントラストが変になってしまいました。
 しかし、ニシキソウの花というのは不思議な形をしていて面白いです。今度、じっくりと糞アップ写真を撮ってみたいと思います。
   (2010年10月23日、兵庫県三田市)

|

« ミカエリソウ | トップページ | キンバネチビトリバ »

半翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/37365839

この記事へのトラックバック一覧です: スカシヒメヘリカメムシ:

« ミカエリソウ | トップページ | キンバネチビトリバ »