« カシコスカシバ | トップページ | ルリタテハ »

2010年10月10日 (日)

ヤマトキジラミ

Yamato_1_100920_091303
 ネムノキの葉に白いものが付着しているのが目に付きました。

Yamato_2_100926_093418
 よく見るとキジラミがたくさん付いていました。多分ヤマトキジラミだろうと思います。
 いろんなステージの幼虫がいたので、撮ってみました。

Yamato_3_100926_094440
 多分、これが終齢幼虫だと思います。プラスチックで出来ているかのような、不思議な質感が面白いですね。お尻から白いワックス状の排泄物を出しています。

Yamato_4_100920_091532
 もっと若齢の幼虫もたくさんいました。みんなでこの白い排泄物を出しているので、ネムノキの葉が白く汚れていたのは当然ですね。

Yamato_5_100926_102310
 更に若い幼虫達。葉の縁に卵も見えます。

Yamato_6_100926_100841
 卵はたくさん見られました。

Yamato_7_100926_102724
 ところどころにめについたのが、これ。干からびた終齢幼虫は寄生蜂の繭になっていました。中にいたのは寄生蜂の前蛹でしょうか?寄生蜂の産卵の様子を見てみたいものです。
 (2010年9月26日、兵庫県篠山市)   

|

« カシコスカシバ | トップページ | ルリタテハ »

半翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/37160622

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトキジラミ:

« カシコスカシバ | トップページ | ルリタテハ »