« オオカマキリを捕らえたオオスズメバチ | トップページ | オオアオイトトンボの交尾 »

2010年11月18日 (木)

ウシハコベ

Hakobe_1_101114_144836
 何の幼虫かわかりませんが、ハコベの花に小さな毛虫がついていました。
 この花は雌しべの先端、花柱が5本あるので、ウシハコベということのようです。ハコベの花柱は3本とのことです。花弁は深く切れ込んでいるので10枚のように見えますが、実際は5枚です。
 この毛虫や花を眺めているうちに、4弁の花もあることに気付きました。

Hakobe_2_101114_150217
 左が普通の5弁の花。右が4弁の花。辺りを少し捜して2輪みつかりましたから、少ないながらも、非常に稀ということもなさそうです。
 花柱を見ると5弁の場合は5本、4弁の花は4本 。がくの数もそれぞれ5枚と4枚です。なかなかうまく辻褄があっているので、感心してしまいます。
 気になるのはハコベの場合。花弁が5枚、花柱が3本のハコベに、4弁の花があるとしたら、花柱は何本になるのでしょうか?4弁の花の有無も含めて、今度確かめてみたいと思います。
 (2010年11月14日、兵庫県加東市)
 

|

« オオカマキリを捕らえたオオスズメバチ | トップページ | オオアオイトトンボの交尾 »

植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/37727401

この記事へのトラックバック一覧です: ウシハコベ:

« オオカマキリを捕らえたオオスズメバチ | トップページ | オオアオイトトンボの交尾 »