« マツホソオオアブラムシ、産卵 | トップページ | コミミズクの幼虫 »

2011年1月 2日 (日)

ナシミドリオオアブラムシ

Nasimidori_1_110101_122120
 明けましておめでとうございます。
 年末の慌しさにかまけて更新をサボっていたら、年が変わっていました。
 お正月らしい写真もないので、昨日撮ったナシミドリオオアブラムシを出しておきます。

 このアブラムシは数年前にかなり撮影したのですが、その後みつからなくなっていました。昨日、久しぶりにシャリンバイの葉裏を見ると、いつの間にやら復活していました。
 写真のように成虫は葉の主脈に沿って小集団を作り、その横に卵が産み付けられています。

Nasimidori_2_110101_122209
 成虫の集団です。

Nasimidori_3_110101_122334
 アップです。

Nasimidori_4_110101_122725
 前から。
 しっかりと口吻を葉に差し込んでします。まだ元気なようですが、いずれは口吻を差し込んだまま死んで、死体は春までその場に残ります。
 以前撮った時にも思いましたが、このアブラムシは緑バックに淡い緑の体でフォーカスが大変に難しい。
 (2011年1月1日、兵庫県三田市)

|

« マツホソオオアブラムシ、産卵 | トップページ | コミミズクの幼虫 »

半翅目」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

挨拶が遅くなりましたが今年も宜しくお願い申し上げます。
いやあ、
3枚目のマクロは迫力ありますね!
ほんの少しだけ、ピンが前のような気がしますが、
このような場合「0.08mm前ピンですね」などとと言えばいいのでしょうか(笑)?

環境を入れるのも大事でしょうが、たまにはこういった「ミクロ・モンスター」風な写真も何か逆立つものを感じます。

投稿: take1 | 2011年1月 7日 (金) 00時00分

take1 さん
今年もよろしくお願いします。
こういう撮り方をするのは、私の病気みたいなものです。
ピントもほとんど運まかせです。

投稿: ハンマー | 2011年1月 7日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/38306317

この記事へのトラックバック一覧です: ナシミドリオオアブラムシ:

« マツホソオオアブラムシ、産卵 | トップページ | コミミズクの幼虫 »