トゲアリの虫草(クビオレアリタケ)
6月25日にignatiusさんが来訪され、このトゲアリの虫草の場所へご案内しました。クビオレアリタケでまず間違いないだろうとのことでした。この虫草については、いずれ、ignatiusさんがアップされると思います。
この虫草は地上から1m以上の高さ、多くは1.5~2mの場所で見つかります。私はそんなものだろうと思っていましたので、今までその点について触れませんでしたが、ignatiusさんにとっては大変意外だったようです。多くの虫草はもっと低い位置で見つかるそうです。
アップです。6月18日と比べると成熟していました。
この虫草の成熟した姿をようやく観察できましたので、今度は、何も生えていないアリの死体の状態から虫草が生えて成熟するまでを継続して観察したいものです。今の時期、この虫草が成熟して、胞子を出すということは、アリへの感染もここしばらくの間に起こるのではないでしょうか?しばらく、注目したいと思います。
(2011年6月25日、兵庫県三田市)
| 固定リンク
「膜翅目」カテゴリの記事
- アオスジハナバチの巣を見つけました(2022.10.23)
- アカアシツチスガリ(2013.07.28)
- キボシアシナガバチの初期巣(2013.05.18)
- ナラメカイメンタマバチ(Aphelonyx glanduliferae)の両性世代?(2013.04.24)
- ナラメカイメンタマフシに産卵するコバチ(2013.04.14)
「昆虫以外」カテゴリの記事
- カワセミ(2024.10.16)
- 帯化ハンノキ(2024.04.05)
- ニホントカゲ(2013.03.10)
- 「のぞいてみようハチの世界」を見てきました。(2012.08.19)
- ギョウザ(2012.01.21)
コメント
先日は暑い中ご案内いただき、ありがとうございました。持ち帰った虫草はやや未熟で、胞子を観察するにはもう少し追培養が必要です。
でもクビオレアリタケでほぼ間違いないと思います。
自分の背より高い所で虫草を見つけることは非常に珍しい事で,私にとってはかなりの衝撃でした。もしかしたら私の近所で見落としていたものが見つかるかもしれません。
無理にお願いして良かったと思っています。
投稿: ignatius | 2011年6月28日 (火) 22時31分
ignatius さん
レス遅れてすみません。
あの日は暑かったですが、結局、あの後、別の場所に行って4時ごろまでうろついていました。
今後もいろいろと教えてください。|
投稿: ハンマー | 2011年7月 4日 (月) 07時19分