« カモドキサシガメの1種 | トップページ | 卵塊に糸をかけるウスベニチャタテ »

2011年12月 4日 (日)

ホソチャタテの産卵

111203_120552
 ヒサカキの葉裏で産卵していたチャタテムシです。ホソチャタテ科 Stenopsocus属の1種ではないかと思いますがどうでしょうね。(ホソチャタテと判明しました。)先日のウスベニチャタテと並んで、よく見かける種です。卵は写真では表現できませんが、やや青みを帯びています。

 下に動画を出しておきます。後半に卵が出てくるのを2回見ることができますが、非常に撮りにくい位置だったので、無茶苦茶にぶれています。乗り物酔いに弱い方は見ない方が良いかもしれません。

 なお、下の埋め込み動画よりも、URLのリンク先のほうが少し大きい動画が表示されます。

http://youtu.be/4AmsoMI5TGM

 (2011年12月3日、兵庫県三田市)

psocodea さんからホソチャタテ( Stenopsocus aphidiformis)だどうという
コメントを頂きましたので、タイトルを変更しました。

|

« カモドキサシガメの1種 | トップページ | 卵塊に糸をかけるウスベニチャタテ »

その他の昆虫」カテゴリの記事

コメント

多分普通のホソチャタテでしょう.

投稿: psocodea | 2012年1月23日 (月) 16時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/43256652

この記事へのトラックバック一覧です: ホソチャタテの産卵:

« カモドキサシガメの1種 | トップページ | 卵塊に糸をかけるウスベニチャタテ »