« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月29日 (木)

ミノオキイロヒラタヒメバチ

111223_131436
 冬の定番ですが、葉裏で越冬しているミノオキイロヒラタヒメバチです。
 単独で越冬している個体も良く見ますが、このような小集団を作っていることも珍しくありません。
 このハチを見るのは越冬中ばかりで、私は活動中の状態をみたことがありません。
 (2011年12月23日、兵庫県三田市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

フタモンホシカメムシ

_2_111224_123049_2
 今朝は雪になりました。今年初めて少し積もっています。
 写真は寒い中、日当たりの良い土手の斜面で交尾したり、走り回ったりしていたカメムシです。かなりの数の個体が見られました。

111224_112414
 交尾ペアのアップです。フタモンホシカメムシでいいと思います。こんな時期に交尾するんですね。
 (2011年12月24日、兵庫県三田市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

イネ科の植物の霜

Ineka_1_111225_112759
 さすがに寒くなってきました。写真は枯れたイネ科の植物。チゴザサに似た感じだか、私にはよくわかりません。葉に生えた毛に霜がついていた。

Ineka_2_111225_113411
 この草で面白かったのは、穂に付いた水滴が凍っていたこと。写真では分かりにくいかもしれませんが、水玉は全て凍っています。

Ineka_3_111225_113035
 ちょっとアップ。とてもきれいでしたが、上手く撮れませんでした。
 (2011年12月25日、兵庫県篠山市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

コナカゲロウ科の幼虫?

111204_102207
 ソヨゴの葉裏に生みつけられたチャタテムシの卵を摂食している虫です。正体不明の上、いい写真が撮れなかったのでお蔵入りにしようかと思っていましたが、おちゃたてむしさんのブログに似たような幼虫が出ていたので、ここにも出しておくことにします。おちゃたてむしさんの幼虫と同種がどうかはよくわかりませんが、近い種だと思います。

 チャタテムシの卵を食う虫としては、これまでにタマバエの幼虫クサカゲロウの幼虫、昆虫ではありませんがダニと紹介してきましたが、これで4種類目。チャタテムシの越冬卵は冬に休眠しない肉食の虫にとっては、いい餌になっているのかもしれません。
 (2011年12月4日、兵庫県三田市)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

マツオオアブラムシの産卵

Matuooaburamusi_1_111203_100454
 マツの葉に産み付けられたこのアブラムシの卵はよく見かけますが、産卵シーンに出会ったのは久しぶりのような気がします。写真のように産卵直後の卵は褐色ですが、やがて真っ黒に変色します。

Matuooaburamusi_2_111203_100716  上から。
 (2011年12月3日、兵庫県三田市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

卵塊に糸をかけるウスベニチャタテ

111204_121709
 この時期に、常緑広葉樹の葉裏に産卵するチャタテムシの多くは、卵を保護するために卵の上に糸をかけます。写真は卵塊の上に糸をかけるウスベニチャタテです。このチャタテムシの産卵を先日紹介しましたが、これは別の個体です。
 下に動画も貼っておきます。ちょっとアップにし過ぎたせいで、フォーカスが悪いですが、たまにピントが合います。動画は埋め込みよりも下のURLの方が少し大きく表示されます。
http://youtu.be/cKj1n6dzo_I

(2011年12月17日、兵庫県三田市)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

ホソチャタテの産卵

111203_120552
 ヒサカキの葉裏で産卵していたチャタテムシです。ホソチャタテ科 Stenopsocus属の1種ではないかと思いますがどうでしょうね。(ホソチャタテと判明しました。)先日のウスベニチャタテと並んで、よく見かける種です。卵は写真では表現できませんが、やや青みを帯びています。

 下に動画を出しておきます。後半に卵が出てくるのを2回見ることができますが、非常に撮りにくい位置だったので、無茶苦茶にぶれています。乗り物酔いに弱い方は見ない方が良いかもしれません。

 なお、下の埋め込み動画よりも、URLのリンク先のほうが少し大きい動画が表示されます。

http://youtu.be/4AmsoMI5TGM

 (2011年12月3日、兵庫県三田市)

psocodea さんからホソチャタテ( Stenopsocus aphidiformis)だどうという
コメントを頂きましたので、タイトルを変更しました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »