« ミヤマシギゾウムシ | トップページ | ヤマコウバシグンバイ »

2012年5月 6日 (日)

クロハネシロヒゲナガ

_1_120505_101502_0

 4月の中旬以降に飛び回っているのをよく見るヒゲナガガです。絵合わせ的にはクロハネシロヒゲナガだと思います。
 密集した群れを作る訳ではありませんが、草原的な場所で広い範囲を相当な数の個体が飛び回っていました。(2012年5月5日、兵庫県篠山市)

_2_120504_120608

 時折、追尾したり、
 (2012年5月4日、兵庫県三田市)

_3_120505_095159_2

 とまっている個体にちょっかいを出したりする様子も見られました。

 上に三田市で撮った写真と篠山市で撮った写真を出しましたが、ちょっとした草原があれば、どこでも見られる光景のようです。
 (2012年5月5日、兵庫県篠山市)

120504_122236

 飛んでるのはほとんどがオスで、当然、メスを捜しているのだと思います。
 (2012年5月4日、兵庫県三田市)

120505_103704_2

 これはメスだと思います。メスの姿もたまに見られましたが、交尾の様子を見ることはできませんでした。
 (2012年5月5日、兵庫県篠山市)

|

« ミヤマシギゾウムシ | トップページ | ヤマコウバシグンバイ »

鱗翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/45150875

この記事へのトラックバック一覧です: クロハネシロヒゲナガ:

« ミヤマシギゾウムシ | トップページ | ヤマコウバシグンバイ »