« クヌギエダイガフシに産卵するタマバチの1種 | トップページ | フタホシアリバチの交尾 »

2012年8月31日 (金)

ヒヨドリバナの蕾に産卵するツマホシケブカミバエTrupanea convergens

7822_2

 また引きこもりそうな気配なので、「一寸のハエにも五分の大和魂・改」に出した写真をそのまま、出しておきます。

 ヒヨドリバナの蕾に産卵していたミバエで、翅の斑紋は北隆館の昆虫大図鑑3のツマホシケブカミバエTrupanea convergensの図に似ていますが、図鑑にはこのミバエの幼虫はヤクシソウの蕾に寄生する由の記載があるので、別種だろうと思いましたが、大和魂でツマホシケブカミバエで正しいと教えていただきました。

 図鑑にはツマホシケブカミバエはヤクシソウの蕾に寄生すると記載されていますが、ヒヨドリバナの蕾にも産卵していたということから、このミバエはキク科のかなり広い範囲の植物を利用できるのではないかと思われます。

 なお、別の目的で採集していたヒヨドリバナの蕾からこのミバエが羽化してきましたので、ツマホシケブカミバエがヒヨドリバナに産卵していたことは間違いありません。

 風と手振れが重なってひどい代物ですが、動画をアップしましたので、下のURからご覧ください。

http://www.youtube.com/watch?v=kHEi-V1KZU8

(2012年7月22日、兵庫県篠山市)

|

« クヌギエダイガフシに産卵するタマバチの1種 | トップページ | フタホシアリバチの交尾 »

双翅目」カテゴリの記事

コメント

写真も動画もお見事です。

私もこの夏、翅の黒紋を誇示するツマホシケブカミバエを観察しました。
ハンマーさんのこの記事を見ていたおかげで、名前を調べる手間が省けました♪
お礼と言ってはなんですけど、
追記として動画の手ブレ補正処理について紹介しておきましたので、よろしければ拙ブログをご覧下さい。
既にご存知かもしれませんが、簡単なので是非一度お試し下さい。

投稿: しぐま | 2012年10月14日 (日) 19時16分

しぐまさん
コメントありがとうございます。
YouTubeの手振れ補正は、存在は知っていましたが、使ったことはありませんでした。
今度試してみます。

投稿: ハンマー | 2012年10月18日 (木) 05時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/46894385

この記事へのトラックバック一覧です: ヒヨドリバナの蕾に産卵するツマホシケブカミバエTrupanea convergens:

» カメラ目線で熱いキス! 銅メダル 美人スイマー寺川綾 細川大輔と熱愛発覚! [ロンドン五輪 競泳女子 銅メダル 寺川綾 熱愛 細川大輔とキス画像流出]
ロンドン五輪 競泳 銅メダル 寺川綾 熱愛 カメラ目線でキス写真フライデー細川大輔と画像・動画 [続きを読む]

受信: 2012年9月 1日 (土) 04時41分

» AKB卒業 前田敦子 東京ドームで最後のパンチラ [AKB卒業の前田敦子が東京ドームで最後のパンチラ。卒業後の進路に注目。]
前田敦子 AKB48 卒業したらMUTEKIからAV出演か 画像・動画 [続きを読む]

受信: 2012年9月 1日 (土) 05時19分

« クヌギエダイガフシに産卵するタマバチの1種 | トップページ | フタホシアリバチの交尾 »