« ヒメジャノメの追尾飛翔 | トップページ | オオハキリバチ »

2012年9月24日 (月)

カモドキサシガメの1種の交尾

Kamodoki120819_113345

 エノキの幹で交尾していたカモドキサシガメの1種 Empicoris egregius です。カメムシBBSに投稿して、こちらには出していなかったので、アップしておきます。

 このサシガメの写真は何度もアップしていますが、交尾は初めて見ました。写真のようにクモの網の上で交尾しています。この写真を撮ったのは11時30分頃で、夜行性の虫だと思っていたので、昼間に交尾しているのは意外でした。

 交尾にいたる直前の様子を動画で撮れましたので、アップしています。ピンともアングルもひどい代物ですが、二度と撮れない可能性が高いので恥を忍んで公開することにしました。下のURLからどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=7tClnieB68Q

(2012年8月19日、兵庫県三田市)

|

« ヒメジャノメの追尾飛翔 | トップページ | オオハキリバチ »

半翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/47191054

この記事へのトラックバック一覧です: カモドキサシガメの1種の交尾:

« ヒメジャノメの追尾飛翔 | トップページ | オオハキリバチ »