« カスミカメムシ科の1種、Pantilius tunicatus | トップページ | ルリアリ »

2013年1月27日 (日)

ヤマトクサカゲロウ

Yamato_1_130120_094934

 久しぶりの更新です。サボり始めると際限がなくなる性格がまた出てしまいました。

 写真はコナラの枯葉に止まっていた褐色のクサカゲロウです。常緑樹の葉裏で緑色のクサカゲロウが越冬しているのはよく見ますが、褐色のは初めて見ました。ちゃんと体色に合わせて枯葉にとまっているのは、当然といえは当然ですが、さすがですね。

Yamato_11_130120_095152

 ちょっとアップ。
 アミメクサカゲロウなどの場合は触角を前に伸ばしている印象がありますが、このクサカゲロウの触角は後ろ向きですね。たまたまでしょうか?

Yamato_2_130120_095301

 複眼の前後の斑紋を手掛かりに、ヤマトクサカゲロウだろうと見当をつけて、検索してみると、ヤマトクサカゲロウは越冬時に褐色化する旨の記事が山のように出てきました。知ってれば手間が省けたんですが、まあ、一つ勉強になりました。
 (2013年1月20日、兵庫県篠山市)

|

« カスミカメムシ科の1種、Pantilius tunicatus | トップページ | ルリアリ »

脈翅目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1039471/48989790

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマトクサカゲロウ:

« カスミカメムシ科の1種、Pantilius tunicatus | トップページ | ルリアリ »